1. トップページ
  2. >
  3. 小林市 メガソーラー 発電量回復 洗浄

工事発注・お問い合わせ

電話受付 8:00-21:00 年中無休
※営業時間外は問い合わせフォームにて365日24時間対応

小林市 メガソーラー 発電量回復 洗浄

小林市 メガソーラー 発電量回復 洗浄

小林市 メガソーラー 発電量回復 洗浄

宮崎県小林市は、阿蘇山から南西諸島に続く火山帯の途中になる霧島山が隣接した地域です。

霧島山には現在も活動中の新燃岳も含まれていますので警戒する必要があります。

この地域では花粉などの飛散と共に噴火による降灰も否定できず、鳥の糞害や木の葉、花びら等も考えられる地域です。

ソーラーパネルの設置角度は必ず勾配を付け、受光しやすくされていて、風雨を利用した自然洗浄がなされるのですが、それだけでは綺麗に洗い流すことはできません。

小林市のメガソーラー 発電量回復の為の洗浄については、表面に付着した様々な汚れを除去し、設置した当時の状態に戻すことが必要となります。

しかし、実際には雨と共に木の葉や花びらが表面に付着し、雨が止んだあとには、これらが付着したまま乾燥してしまい、人の手で洗浄除去する必要性があるのです。

小林市 メガソーラー 発電量回復 洗浄

ソーラーパネルを洗浄する際に気をつけなければならないことがあります。

それは、使用する洗浄液と洗浄方法です。

洗浄液は、無機物や有機物が含まれていない水が必要ですから、これらを除去した専用の洗浄剤を使用します。

そして、洗浄方法は、ソーラーパネルの表面に傷がつかないよう噴霧器等で洗浄剤を撒き、汚れを浮かせてから腐食布等で拭き取るのが望ましいでしょう。

高圧洗浄器の使用は避けるべきです。

これを使用してパネル清掃を行うと、パネル表面の付着物によって傷を付けてしまったり、モジュール内部に水が入り電気回路がショートする恐れがあるからです。

小林市 メガソーラー 発電量回復 洗浄

小林市の場合は、噴火による火山灰付着と言う特別な事情以外に風雨がもたらす木の葉、花びら等の付着物、それに鳥の糞害や場所によっては自動車の排気ガスに含まれた化学物質等の付着物もあります。

メガソーラーの設置された場所毎に異なった汚れの原因がありますので、これらに対応した洗浄方法をとる必要があるのです。

弊社では、これらの条件を場所毎に判別し、適切な対応を取らさせて戴いております。

ご一報いただければ直ちに現地へおもむき、状態を把握した上でお見積りをさせて頂くのです。

見積りに要する費用は全て弊社負担となっていますので、お気軽にご相談ください。