1. トップページ
  2. >
  3. 宮崎 メガソーラー 雑草処理 洗浄

工事発注・お問い合わせ

電話受付 8:00-21:00 年中無休
※営業時間外は問い合わせフォームにて365日24時間対応

宮崎 メガソーラー 雑草処理 洗浄

宮崎 メガソーラー 雑草処理 洗浄

宮崎 メガソーラー 雑草処理 洗浄

近年、宮崎県をはじめとする南九州地方には、大規模なメガソーラー発電所が建設されています。

年間を通じて安定した発電が見込めるほか、広い設置個所を確保できるという事で、かなり高い注目度となっていると言ってよいでしょう。

宮崎 メガソーラー 雑草処理 洗浄

これからも宮崎県の牧草地跡などに建設計画があるようですが、これだけ広大な発電施設になってきますと、メンテナンスについて真剣に考える必要が出てくるはずです。

そして、メガソーラー発電所でもっとも懸念されるのが、ソーラーパネルの劣化という事になるのではないでしょうか? 

宮崎県と鹿児島県は日本でも有数の活火山群が存在し、桜島をはじめ、霧島連山、開聞岳、新燃岳の噴火など、懸念材料が多数存在しています。

そして、これらの火山灰によって、ソーラーパネルの発電効率が低下してしまうのは想像に難くはないでしょう。

さらに、火山灰のほかにもう一つ懸念されるのが、雑草処理問題です。自家用でのソーラーパネルは、屋根に設置されるのですが、メガソーラー発電所では地上に架台を設置し、そこにソーラーパネルを据える事から雑草の育成が繁茂になります。

また、牧草跡地などに建設されるケースが多い事から、パネルシステムなどの架台に雑草が形成も考えられるのです。

火山灰の清掃には高圧洗浄機による方法で対応が可能ですが、架台に雑草が生えてしまった場合には、相当に手間暇をかけた処理が必要になるでしょう。

雑草処理作業風景

雑草処理作業風景雑草処理作業風景雑草処理作業風景

宮崎 メガソーラー 雑草処理 洗浄

通常の雑草処理には、大型の草刈り機や肩掛けの簡易的なものなどを使用しますが、架台に対する有効な雑草処理方法は少ないのです。

というよりも、ほとんど存在しないと言ってよいでしょう。

その理由として、メガソーラー発電所は、限られた土地に敷き詰めて設置する事から偏狭となりやすく、大型の草刈り機を使用する作業スペースがない事があげられます。

また、肩掛けの草刈り機で除草したとしても、雑草はすぐに成長し、除草前、もしくはそれ以上に密生してしまう可能性があるのです。

そのため、除草には薬剤を使用した除去方法が取られる事が予想されます。

薬剤を使用しての除草には、劇物に関する専門知識が必要であり、一般的な清掃会社では対応が難しいでしょう。

また、除草以外にも“防草”という考え方もあります。

防草については、砂利や木チップの敷き詰め、又は防草シートの敷設といった方法があげられます。

これらは土木工事分類されますので、施工実績のある業者に依頼する必要があるでしょう。

砂利の敷き詰めによる防草は昔からありますが、木チップによる防草工は最近出てきた工法です。

砂利には砂が含まれますので、完全な防草とはなりませんが、木チップによる厚敷の施工は、防草にかなり有効な方法として知られています。

しかし、木チップは可燃性ですから、発電所内での使用はかなり限定的なものになりそうです。

防草シートも有効な施工方法ですが、広大なメガソーラー発電所に施工するのは不経済かもしれませんね。

もっとも意外な雑草対策としては、低い背丈の雑草の種をあえて散布するという方法もあります。

いわゆる種子散布工法、種蒔工法ですが、敷地に雑草を密生させ、背丈の高いものの育成を妨げるというものです。

一般家庭の庭園に芝張を行って防草効果を得るものと同様のものと考えてよいでしょう。

しかし、この防草方法は、散布した種子の育成や管理が必要となるため、かなり限定的になるかもしれません。

宮崎 メガソーラー 雑草処理 洗浄

このように、メガソーラー発電所の雑草対策は、火山灰問題よりも難しいと言えるでしょう。

施工状況に応じてもっとも効果的な方法を選定する必要がある事から、土木技術に精通している業者に依頼する必要があります。

また、一般的な土木工事会社では対応が難しい事が考えられ、造園技術にも精通している事が望まれます

火山灰対策もついても、施工能力を求められるので、専門工事業者の方が幅広い対応ができるでしょう。

メガソーラー発電所での火山灰や雑草問題は、ソーラーパネルの維持管理に必ず付きまとうものです。

しかし、宮崎県をはじめとする南九州地方では、専門業者が少なく対応に苦慮する事が予想されます。

メガソーラー発電所の維持管理には、かなりの資金と労働力が必要になるでしょう。

わたくしどものグループでは、火山灰の高圧洗浄だけでなく、造園業からの高度な専門知識を備えております

そのため、除草・防草に関する技術を有していると言えるでしょう。

したがって、当グループならばメガソーラー発電所で懸念される、ソーラーパネルの発電量確保にお役にたてる事は確かな事です

メガソーラー発電所からの発注対策として、当グループにご用命くださいませ。

あらゆる専門知識から、もっとも効果的な維持管理方法を提案させていただきます。

また、九州地方全体のネットワークを駆使して、迅速・かつ低コストで施工する事がお約束できます。

宮崎県をはじめ、南九州地方でのメガソーラー発電所の火山灰・雑草対策にはご遠慮なくご相談くださいませ

宮崎 メガソーラー 雑草処理 洗浄のQ&A

海岸沿いのソーラー施設なので雑草がや害虫の繁殖がすごいので、定期的に雑草処理をお願いできますでしょうか?

お任せください。弊社では短期間で素早く除草作業ができるように、十分な作業スタッフで現場を担当いたします。
また、雑草・害虫の繁殖を防止するために、除草剤の散布や防草シートの敷設も同時にお受けいたしておりますのでご検討ください。

最近、高齢スタッフの退職と人手不足で、ソーラー施設の雑草処理がおろそかになってしまいがちです。
そこで雑草処理を全て御社にお任せしたいのですがいかがでしょうか?

はい、喜んでお受けいたします。弊社ではプロの除草スタッフによる迅速て丁寧な除草作業をご提供いたします。
料金もリーズナブルな設定ですので、作業スタッフを雇うよりもコスト面でのメリットが得られると存じます。